きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

長引く咳に効くツムラの91番◎漢方◎竹筎温胆湯(チクジョウンタントウ)を処方してもらったよ。インフルエンザにも

咳だけが長引き、耳鼻科へ再診に行ってきました。

前回、処方していただいた扁桃腺炎に特化した138番の桔梗湯(キキョウトウ)のおかげで、扁桃腺炎は、5日程でよくなりましたが

咳の奥のイガイガが咳がひどく、咳き込みで連日寝不足でした。

咳が我慢できず、病院に行くバスでも咳き込んでしまったりとしていました。

 

咳や痰が多くて安眠できない場合に効果があり、弱った身体向けという漢方です。

 

スポンサーリンク

 

ツムラの91番 竹筎温胆湯(チクジョウンタントウ)が処方されました(市販薬もあります)

処方の説明欄に、長引く咳以外にもインフルエンザと記載があったので効能があるようです。

f:id:minamikazekaoru:20161222152946j:plain

早速、今日も大活躍の我が家のティファールさんでお湯を沸かします。 

f:id:minamikazekaoru:20161222153000j:plain

色は、茶色感があります

f:id:minamikazekaoru:20161222153019j:plain

かき混ぜます。なかなか溶けません

f:id:minamikazekaoru:20161222153038j:plain

どうやら、溶けない成分が入っている模様でした

f:id:minamikazekaoru:20161222153056j:plain

 というわけで、チビチビ飲むことを意識して飲んでみました

 

実際の味の感想はというと、とーっても苦いです。あまりの苦さにビックリしました!

もう、飲みたくないというのが本心で早く良くなりたいと思いました。

 

今まで、飲んでいた漢方が飲みやすかったせいかこちらは、心構えが必要です。

心構えさえあれば、あとは大丈夫でした。

 

その後、咳き込みも減り少しずつ安眠に近づいてます。

長引く咳や安眠できない方にオススメです。

 

漢方に詳しいお医者様さがしは、ツムラ公式サイトから検索もできますよ。

漢方に詳しい病院・医師検索サイト紹介|漢方ビュー 漢方のポータルサイト

 

(追記)

処方から飲み忘れなどありましたが、3日程で朝晩の咳き込みが、ほとんどなくなり、楽になりました。
 

今回、紹介している漢方は処方薬になりますが、ドラッグストア、ネットでも市販薬が入手可能です。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方竹茹温胆湯エキス顆粒i 8包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方竹茹温胆湯エキス顆粒i 8包

 

 飲み方のポイントなどは過去の記事より、紹介しています。

kitakazekaoru.hatenablog.com 

前回の扁桃腺炎にきく漢方は、こちらから↓

kitakazekaoru.hatenablog.com