きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

モデルが教える、モデルになる方法○モデルスクールや高額な所属費用に気をつけて事務所を選ぼう

だいたいモデルをはじめて、10年くらいになりました。

始めたのが遅いので、年齢の割にはキャリアはない方です。 

きっかけは、表参道あたりをフラフラしていた頃

美容師さんから、サロンのショーやサロンさんの作品撮りに誘われ、色々なサロンさんと関わらせていただきました。

 当時は、まだ「サロモ」という言葉もなく、ギャラも、しっかりと出ていました。

 

現場にはプロのモデルさんと一緒になることも多く、自分もなんとなくプロのモデルになれんじゃないかと?思いはじめたのが、はじまりでした。

 

スポンサーリンク

 

具体的にモデルになる方法として

◎路上などで、直接事務所からのスカウト

 こちらの方法で、モデルになれる方はかなり少ないと思います。

 よく、原宿や表参道でスカウトをしていますが、

 エキストラやスクール勧誘を目的とした事務所が多いでしょう。

 この業界で、この方法でモデルになれた方は本当に少ないです。

 

ただ、万が一優良な事務所さんもスカウトをしていないわけではないので

見極めが必要です。

 

事務所の見極め方としては?所属先に、既に売れているモデルが所属しているか? 

いない場合でも、○○さんの元マネージャーさんが新規で立ち上げるケースなどもあります。

 

次に、強引なスクールや所属への勧誘がないか?

 勧誘目的などの事務所は、今日中に契約書にサインや金銭を求めてきます。

通常、スカウトで事務所に所属できる方は、諸費用などは事務所持ちがベターです。

そして、考える時間が欲しいと言えば、きっとOKしてくれるでしょう。

 

一番多い方法は

◎所属したい事務所に、直接、書類(郵送)やweb(E-MAIL)から応募する 

 だいたい、どの事務所も募集をしています。紹介のみという事務所もたまにあります。

応募に必要なものは?

 2枚の写真と履歴書が必要です。

 ノーメイクかナチュラルメイクで、「アップ写真」と「全身写真」です。

 書類選考の結果は、通過してるのであれば、だいたい1週間以内は返答がきます。

 早ければ、2、3日で連絡が来る事もあります。

 

 応募写真は、フォトスタジオで撮るのではなく、自然光の方がいいと思います。

 近くの公園などで、お友達に撮ってもらった自然な写真の方がいいでしょう。

 服装は、膝上のスカートやショートパンツにシャツやブラウスで良いと思います。

 靴は、ヒールのあるシンプルなパンプスなどがいいでしょう。

 

 履歴書は、バイト応募に使うものでもOKですが、そこまでの情報は重視していないので、プロフィール程度のものでも大丈夫です。

 

書類が通過合格すると

事務所から電話があります。

面接日を打ち合わせして、事務所に直接伺います。

 服装はスタイルがわかる格好で、何か他に撮った写真などを持ってくるように

言われると思います。

身分証明は、所属のタイミングだったか、面接の時だったかは忘れてしまいましたが、確認があります。

年齢を詐称している場合は、確実にバレますので書類は、偽りなく年齢を書くことをオススメします。

 

もう一つは、既に所属しているモデルさんに事務所を紹介してもらう 

こちらの方法で、事務所に所属している方もいます。

実際、面接を受ける事も出来ますが、不合格になる事も多いようです。

 

最近では、SNSの写真やオーディションサイトにプロフィールを載せてスカウトされるという方法もあるようです。

実際、今年オーディションで会ったモデルさんの中には、スカウトサイトを経由して、事務所に所属したというお話を聞きました。

 

所属事務所は、大事な選択でもあるので焦らずに応募の際は、何社が応募してみて、

色々な事務所を見学するのもいいと思います。

 

私自身も、何社か応募して事務所を訪問の際に、他に受けている事務所名を正直に話し

合格の返事をいただいている事など話すとほとんどの事務所さんが「うちの事務所選んでくれると嬉しいが、他の事務所を見てきた上で良いですよ」と言った感じで、無理に所属を勧めたり、返事への期限などは言い渡されませんでした。

 

また、所属費用の有無や宣材写真の自己負担があるのかないのか、事務所により様々なケースがあります。

 

最後に、なぜこんな記事を書いたのかというと

高額な所属費用を請求されたり、スクールへの勧誘があるからです。

通常所属するのに、支払いを躊躇するような額ではありません。

よく考えて見てくださいね。 

2012年度版 芸能界ベストセレクション (oricon CREATEシリーズ No. 12)

2012年度版 芸能界ベストセレクション (oricon CREATEシリーズ No. 12)