きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

気になる「めまい」に効く漢方◎苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)を処方してもらったよ

今年のはじめから、お世話になっている耳鼻科で

めまいに効く漢方を処方してもらっています。

 

私の自覚症状として、

めまい(立ちくらみ)、耳鳴り、偏頭痛があったので

まずはじめに脳神経外科を受診し、MRIを撮りました

脳腫瘍などはなく、血液検査も特に貧血ではなく問題はありませんでした。

 

しかし、慢性的にめまいと耳鳴りがし、不安がつのり

いつくるのか、わからないめまいに怯える日々でしたので色々と調べたところ

めまいに効く漢方を処方している近くの耳鼻科を発見し、受診しました。

 

まずは、先生の問診を受け

赤外線CCDカメラで、目の動きを見たりします。

ここでは、横になった状態でCCDカメラのついたゴーグルを目に当て

顔を左右に振り目の動きを見ますが、特に変化はありませんでした。

やっぱり、思い過ごしかなっと思っていましたが

 

最後に

重心動揺計というものに乗り、めまいを測定しました。

普通の体重計のようなものに乗ります。

 

こちらは、目を開けた状態と目を閉じた状態での重心を測定するのでが

初診時、目を閉じた状態では、

しばらくすると、あの倒れそうになるフラフラとした、状態が起こりました。

 

「先生倒れそうです。辛いです。」と訴え

「倒れそうになったら支えます。大丈夫です。」

という先生の声を頼りになんとか、診断を終えました。

 

先生の診断は、三半規管の内部の血流が悪くなって、めまいを起こしているか 
耳石のバランスが崩れてしまったかという事でした。

 

10年以上前に、ひどい交通事故で頭を強打しているので、

耳石の可能性もあるようです

こちらを特定するには、耳の中を詳しく診てみないと診断はできないとの事で

 

まずは、血流を改善させる漢方を飲みましょうというと

その時、処方してもらったのが

 

スポンサーリンク

 

 

苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)ツムラの39番になります。

f:id:minamikazekaoru:20161222144001j:plain

 

色は、こんな感じです。

f:id:minamikazekaoru:20161222144014j:plain

 

溶かしてみると、紅茶の薄い感じの色です。

f:id:minamikazekaoru:20161222144029j:plain

こちらの味ですが、シナモンのような味で苦くもなく

飲みやすいです。

 

ちびちびと飲むのが効果的なのですが、ゴクゴク飲んでしまうので注意が必要です。

 

はじめは、1日3回という処方でしたが、だんだんと症状が和らいできたので

1日1回〜2回と量を先生と相談して、減らしていきました。

 

こちらも飲んで1週間で、何かを感じ

2週間目には、改善されている実感がありました。

血流が全体的に悪かったのですが、体温も上がり体調も良くなりました。

 

昔から、自律神経が乱れやすく

どうやら、そちらにも効果が少しあったような感じです。

 

3ヶ月経過した診断では、初診時には倒れそうなってしまった

重心動揺計の検査も問題なく、身体にあっていたようで効果がありました。

 

今では、めまいが気になり出したら適宜飲むようにしています。

ありがたい漢方でした。

 

市販でも買えます。


 

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方苓桂朮甘湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方苓桂朮甘湯エキス顆粒 24包

 

 

www.kitakazekaoru.com