きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

不眠症にも漢方をツムラ「黄連解毒湯」15番を飲み続けて1年以上経ったお話

あんまり書きたくなかったのですが、不眠症を数年患っております

正確には、入眠障害というもので眠りに入るのが困難な状態です

普段は、「アモバン」(睡眠導入剤)というお薬で睡眠をコントロールしていましたが

どうやら、漢方でも治療ができるということで漢方を飲み始めました。

 

ツムラ黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)15番

こちらを1日1回夜、もしくは就寝前に1包処方されています。

飲み始めてだいたい1年以上が経ちました

漢方の効能としては、主に「のぼせ」や「ほてり」「口内炎」といった症状によく使われる漢方のようです。もちろん「不眠症」にもという表記もありました。

 

f:id:minamikazekaoru:20181124191434j:plain

黄連解毒湯の味や見た目は?

はっきりって、苦いです。アモバンという入眠剤も苦さはいい勝負です。

色は黄連というだけあって、黄色いです。

f:id:minamikazekaoru:20181124193542j:plain

しかもこれ衣類とかにつくと落ちにくい色素なので、こぼさないように注意が必要です。

(主は鈍くさいので、よくこぼす人です)

 

実感した効果は?

だいたい1ヶ月くらい飲むと変化があらわれてきます

減薬までは、3〜4ヶ月くらいかかりました

イライラ感が激減しました。

目が覚めると動悸を感じることもありましたが、最近は全くなくなりました。

薬を減薬することや導入剤を飲まなくても寝れる日ができました。

(半錠→1/4といった感じに徐々に、眠れない日は半錠にしたり調整しています)

 

 スポンサーリンク

 

え?こんな効果もありました

二の腕の湿疹に効果がありました。いわゆる二の腕ブツブツですね

薬剤師さんに、「皮膚科」さんからですかね?という感じではじめて説明を受ける時に言われたりしたので、皮膚疾患へ処方される方もいるようです。

 

二日酔いにも。。。

飲み過ぎた日に、アルコール分解がはやまった気がします。

アルコールを飲む前に飲んだり、飲み過ぎた後にも飲んだりしてます。

 

費用や飲みはじめ方は 

不眠に対する原因は人それぞれですし、不眠に対する漢方の種類も様々です。

病院を受診されてあったものを処方されるのが一番かと思いますが、市販薬もありますので、まずは夜1回からお試しになられてみるといいかもしれないです。

 

保険治療されている漢方外来を受ければ診療とお薬代で1ヶ月2500円程度で抑えられています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】クラシエ薬品 「クラシエ」漢方黄連解毒湯エキス顆粒 24包
価格:1394円(税込、送料別) (2018/11/24時点)

楽天で購入