きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

足先の冷えや寒い夜に「湯たんぽ」がオススメ。寝るときに靴下を履きたくない人にも

だんだん、寒さが厳しくなってきたので

今年も湯たんぽを出しました。

去年の冬に、実家に帰省した際に使ってみてから愛用しています。

実家は、木造住宅なので冬場はとても寒いです。

夜の階段では、履く息が白いこともあります。

 

今の住まいは、住環境としては温かい方だと思いますが

それでも

足先が冷えてしまって寝るときに気になって、眠れなかったり

寒さが厳しい雪の日の睡眠時に使っています。

 

スポンサーリンク

 

 

寝るときに靴下を履くのが嫌いなので、「湯たんぽ」があれば素足で寝れて気になる足先の冷えにも効果的です。

エアコンと布団だけでは、なかなか足先を温めるのが難しいので足先が冷えやすい方はいいと思います。 

 

使い始めるまでは、「湯たんぽ」を馬鹿にしていました

今では、手放せないアイテムになりました。

 

最近は、わりとオシャレで使いやすい「湯たんぽ」があります。

プラスチック製で少ない湯量で温めることができ本体自体も軽くて、取扱もしやすいです。

 

実際に使用している「湯たんぽ」です。

フリースの袋付きでした。

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)

タンゲ化学工業さんというところで販売されていて、「日本製」になります。

f:id:minamikazekaoru:20161222122236j:plain

 

「湯たんぽ」が、自立します。

お水を出すときに、簡単に出せます。

私は、キャップがちゃんと閉まっているか立てて確認したりしています。

f:id:minamikazekaoru:20161222122252j:plain

 

 

不器用な私でも難なく閉めやすいキャップです。

f:id:minamikazekaoru:20161222122314j:plain

 

お湯は、半分ほど入れます。

1.8Lのものなのですが、ティファールでMAXの0.8Lのところで沸かすと湯量がだいたいぴったりです。

f:id:minamikazekaoru:20161222122335j:plain

 

キャップを閉めるとポコポコ言いますが、特に問題はありません。

付属のフリース袋に入れて、寝るちょっと前にお布団の中へセットします。

f:id:minamikazekaoru:20161222122349j:plain

 

袋は、洗濯機で普通に洗うことができます。

f:id:minamikazekaoru:20161222122407j:plain

足で直接湯たんぽに触れても、びっくりするような熱さはなく

心地よい温かさです。

足を温めながら知らない内に寝ているといった感じです。

朝になっても、温かさが少し残っています。

 

メーカーさんの説明文によると、

少ない湯量で温まり、呼吸して空気圧を調整しているので冷めても容器が変形しないということで明記されていますが、間違いありませんね。 

 

湯たんぽは、古いとか年配の方のイメージが強かったのですが

本当にいいモノだと思いました。

 

 

ティファールと一緒に使うと準備が楽なので、オススメです。

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)

 

お湯を沸かすのに、便利な抗菌仕様のティファール