きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

耳の中でカサカサする音と耳の中の痒みを診てもらいに、耳鼻科に耳掃除に行ってきました。料金は?痒みの原因は乾燥だった。

右耳からカサカサと音がしたり、耳の中の痒みがあったので耳鼻科に行ってきました。

耳の痒みで1日に3回耳掃除をしてしまう日もあり、綿棒で色々なものを押し込んでしまっているのではないかと、診てもらうことにしました。

 

大人になってから耳の中を診てもらった記憶がなく、毛の長い猫も飼っていて他の耳鼻科で鼻を診られた際に「毛の長い動物を飼ってますか?」と先生に言われたこともあり、耳の中にも猫の毛が入りこんでいるのではないか?と思い不安になりました。

 

耳鼻科を選ぶ際は、モニターで患者にも耳の中を診ながら説明してくれる先生が良いということで、モニター完備の耳鼻科を選びました。

HPの診療内容に、「耳垢」「耳掃除」と明記されていた病院だったので問診票に○をつけるだけで、先生も手馴れた感じで快く診察をしてくれました。

 

実際の処置ですが、仰向けに横なって先生が耳の中にカメラを入れてモニターに映してくれます。

左右にモニターがあるので便利です。診察しながら処置ができます。

 

耳の中は綺麗だった模様で、「鼓膜も耳の中も綺麗ですね」っと逆の恥ずかしさでした。(モニターを見ても正常な耳の画像がわからなかったので疑問でしたが)

ちょっと吸いますね〜と左耳は5秒くらい、右耳は10秒くらい耳の中で、ゴーゴーっと掃除機のような音がして吸引されて終わりました。

汚れている場合は、吸う前にピンセットで耳垢を取ってくれるそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

処置中の痛みは?

カサカサと音がしていた右耳は、吸引中に少し痛みを感じることもありました。

特に耐えられる痛みです。

 

気になる耳の中の痒みの原因は乾燥?

人それぞれでしょうが、私の場合は乾燥が原因ということでした。

今年の都内は乾燥しているからでしょうか?耳の中も乾燥するんですね。

 

吸引後に痒みい対する薬を塗ってくれましたが、吸引されてる時よりちょっと痛かったです。

痒みは、綿棒などで刺激してしまうと肌と同じで痒みが増してしまうので、掻かないようにとのことでした。

 

そのまま、終了かと思いましたが痒みの症状に対して、軟膏を処方してくれました。

 

処方された薬

f:id:minamikazekaoru:20170211003754j:plain

デルモンゾールG軟膏

(ステロイド系の軟膏だそうですが、残ったら切り傷にも使えるのでと薬剤師さんが教えてくれました。)

費用(健康保険適用)

初診料込みで1130円(3割負担)

薬代 院外処方で350円