きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

ル・クルーゼ鍋でつくる簡単牛すじの煮込み料理レシピ◎クラフトビールとデミグラスソースで煮込んでみました。

ル・クルーゼ鍋で、赤ワインとデミグラスソースを入れてビール煮込みにチャレンジしてみました。

残ってしまったクラフトビールも大活躍できちゃいます。

料理初心者の私が、適当に作っても簡単に美味しくできました。

 

完成はこんな感じです。

所要時間は、煮込みに1時間ちょいくらいです。

f:id:minamikazekaoru:20161223175335j:plain

 

主な材料

コープデリで購入した北海道産の 牛スネシチュー用を使います。

冷凍だったので、冷蔵庫で解凍しておきます。

f:id:minamikazekaoru:20161223175831j:plain

 

その他野菜類など、今回はスペイン産のにんにくを使用してみました。

f:id:minamikazekaoru:20161223175118j:plain

牛すじ肉 1パック

人参 1/3

玉ねぎ 1/2

じゃがいも(小) 4個

マッシュルーム 1パック

ブロッコリー 1/4

にんにく 1カケ

(調味料類)

オリーブオイル

赤ワイン

デミグラスソース 1缶または1袋

生クリームか牛乳 小さじ1

 

玉ねぎをカレーを作る要領で切った後、ジップロックなどに赤ワインと玉ねぎをつけます。

ワインは、スーパーで購入した500円くらいの安いワイン(カルロロッシ)です。

だいたい、材料が浸かるくらいの量で冷蔵庫で漬け込みます。

f:id:minamikazekaoru:20161223180146j:plain

 

カルロ ロッシ レッド マスカット 750ml

カルロ ロッシ レッド マスカット 750ml

 

 

1晩の漬け込みが必要らしいですが、3〜4時間ぐらいでも大丈夫でした。

ワインがつけ込まれ感は出ていました。

ボールに移して、肉だけを取り出して炒めていきます。ちょっと常温に戻るまで少し置いてから焼きました。

f:id:minamikazekaoru:20161223180046j:plain

 

お肉の準備ができたので、オリーブオイルとスライスしたニンニクを鍋に入れてから

火は、中火です。ニンニクが焦げないように注意しましょう。

ニンニクに火が通ったら、お肉を入れます。

焦げ防止のため、オリーブオイルは多めにしました。

※ル・クルーゼは強火厳禁なので火加減に気をつけてください。ホーロの痛みの原因になります

f:id:minamikazekaoru:20161223180506j:plain

肉の両面、側面を少し焼き色がつくくらいに焼けたら

残りの材料を投入します。(ブロッコリーは除く)

f:id:minamikazekaoru:20161223180814j:plain

軽く炒めたところで、赤ワインを入れてからクラフトビールを入れてみました。

f:id:minamikazekaoru:20161223181005j:plain

当たり前ですが、泡立ちましたー

f:id:minamikazekaoru:20161223181026j:plain

火を一番弱火にして、蓋を閉めて1時間煮込みます。

途中、中をかき混ぜたりアクを取りましょう。

f:id:minamikazekaoru:20161223181051j:plain

1時間ぐらいたったところで、デミグラスソースを投入します。

このデミグラスソース粉末なので、使いやすかったです。

(普段は、ハインツのデミグラス缶を使ってます)

f:id:minamikazekaoru:20161223181408j:plain

かき混ぜて、一旦中火にして煮立ってきたら火を止めて

あとは、余熱で20分くらい放置しました。

 

食べるときに、また弱火で火を入れます。

ブロッコリーは、電子レンジで火を通し食べる時に盛り付けました。

後は、お好みで生クリームか牛乳を少しかけて完成です。

 

火の通りのいい鍋は今まで使っていたのですが、かき混ぜると野菜が崩れてしまうので、ル・クルーゼは全く崩れません。

玉ねぎやじゃがいもも切ったままの状態で仕上がります。

f:id:minamikazekaoru:20161223181602j:plain

火加減に注意して焦がさなければ、初心者でも美味しい煮込み料理ができました。

個性的なクラフトビールも役にたち良かったです。

牛すじは、木製のスプーンでも簡単にほぐれちゃいました。

材料費もソコソコかかってますので、クリスマスなどの一品料理にもオススメです。