きたかぜかおる

ゆるっと美容とゲームが好き

もしかしたら悪性の皮膚腫瘍かも!と一晩悩んで、皮膚科に行ってきた話。結果は、皮膚線維腫(良性)だった。ついでに美容点滴をしてきたよ。

デキモノ系の皮膚疾患の多い私ですが、昨日前々から気になっていたデキモノより出血がありました。場所は、右の肘上になります。

 (患部画像が下記にあります。)

悪性かもと疑った要因。

・突起している(2mmくらい)

・シンなどシコリがある(かなりコリコリします)

・6mm以上(色も黒ぽいし)

・出血がある

 

今までは、3つ当てはまっていましたが4つの出血があったので、コレはと思い昨晩グーグル検索しまくり、不安になってきました。

メラノーマや皮膚癌は、早期発見が肝心のようで早めの受診をというブログの数々があり、問題ないかもしれないけど新しくできた近所の皮膚科へ行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

 

いざ、診断です。「ダーモスコピー」でたったの3秒

皮膚科で問診票を書き、診察室へ案内されました。

先生に、気になるデキモノということで説明します。昨日初めて出血したことを伝えました。

「ダーモスコピー」を使って、患部を診ます。3秒ほどでしょうか?

あっさり、「心配ありませんね、よくある良性の皮膚線維腫です」と

先生、もうちょい診なくて大丈夫ですか?というくらいの診断でした。

 

これが、「良性の皮膚線維腫」です。

見た目は虫刺されのように映ってますが、芯があってコリコリしています。

写真だと赤ぽいですが、実際は赤黒いんです。

f:id:minamikazekaoru:20170303184259j:plain

 

治療は必要? 

何もしなくても大丈夫だそうです。今後大きくなる可能性はあるようです。

切開して取除くこともできるそうですが、傷跡が残りますし患部より大きく切開するので綺麗な状態にはならないということなので、様子を見ることにしました。

 

悩んで自己診断するよりも病院へ、診断費用は?

投薬がなければ、保険適用で初診で846円です。

いくら検索しても答えは出ないので、病院に早めに行ってよかったです。

 

ついでに、美容点滴してきまいした。(自費診療)

15分ほどで、終わります。

美肌と美白点滴でした。ビタミンC、αリポ酸、トラネキムサム酸など10種類が取れます。

今回イボについても、相談できたので別記事にまとめたいと思います。

f:id:minamikazekaoru:20170303190019j:plain